ステンレスの花壇

つくば市Sオーナー庭園植栽工事でした。
良い時期を見計い先行してヒメシャラ高木やモミジ、下草などを植栽させていただきました。
足元には、ステンレスを加工して芝との区切りに使用致します。
分厚いステンレスの板ですが、念には念を入れてモルタルで固定しております。
今回は溶接でリング状に制作予定でしたが、工場の方から色々とアドバイスを受けて分割方式で制作致しました。

とてもスッキリとしてシンプルな花壇ができました。
あとは、低木生垣や玄関周辺の下草を植え付けたいと思います。
先代からお世話になっております平野園さん。
立派なクチナシの木を準備してくださりました。
来年の初夏頃には甘い香りを楽しむ事が出来るでしょうね。
玄関前も苔や下草を植え付けたいと思います。
こちらもシンプルに仕上げさせていただきました。
敷石は既存であった物を利用させていただきました。
砕石と苔のコントラストがとても良い感じです。
オーナー自ら冠水システムを準備してくださり、植物への愛情をすごく感じました。
本当にありがとうございます。
植物達も幸せです。
Sオーナーは有名な大型ビルディングなどを手掛けている建築家さんです。
はじめてのお打ち合わせ時から、ただならぬ空気感を感じました。ですので、ランドスケープにも造詣が深く、いい緊張感で制作する事ができました。

「良いものを作るのに時間は必要でしょう!」

打ち合わせ時にSオーナーから言っていただいた言葉です。
焦らずじっくり材料選びからおこなう事ができました。
Sオーナーご夫婦には感謝致します。
今後とも宜しくお願い致します。