手作業

気温の高い日が続きそうです。

皆様方、無理せずお体ご自愛くださいね。


お陰様で忙しい日々を過ごさせていただいております。
感謝致します。

お世話になっている現場の写真を少々アップ致します。




木工家具などで目にしたことがあるかもしれません。千切(ちぎり)です。
全く予定に無かった手仕事です。
こうなったのには、理由がありまして、、、

今回、オーナーより
「ハーレーが似合うガレージを作って欲しい」
と、ご依頼がありました。

古いバイクパーツを集めオーナー自身で組み上げてしまうような洒落た方です。
僕も気に入っていただける様に色々とガレージの形を考え、打合せを何度もさせていただきました。
木組みが出来上がった時にビックリしていただこうと、使用材料はあえてお伝えしない物もありました。




墨付けと刻み作業です。
通常使う角材より太い古材になります。
自信を持って選び出した古材です。
オーナービックリすんだろーなー^ ^
なんて考えながら現場へ到着致しまして。。。

いざっ!建て方!
着々と順調に工程も進んでいると思ったら、、、

どっスーン!!
と、とても鈍い音が、、
あ〜ぁ~。。。ヤっちまっただ〜。。立てておいた柱を倒してしまっただ〜

倒れた先が、浮いたようにオシャレに作った階段を直撃です。
太くて重い角材です。大きなハンマーを振り下ろしたようなものです。ひとたまりもありません。

ワォ!!何で〜

オーナービックリさせる前に自分がビックリです。

しょうがない。何か考えようって事で、破損した箇所を撤去して間を繋ぐ千切です。
世界に一つだけって事で結果オーライでした。

あと、ブロック塀の上に乗せる笠木も作ってみました。
以前から人気の花ブロックはご存知でしょうか?
ピリッとスパイスが効いていて空間を引き締めてくれますよね。
凄く存在感があります。

ですが、今回はスパイスが効いてしまうと、お家や、街並みに溶け込めないと思い、オリジナルで作ってみました。

どうですか。このヤル気の無さ。。
ゆる〜く締まりのない感じ。
良いです。僕は大好きです。この感じ。

主張しない感じが最高です。



何段か積み上げれば、店舗のパーティションでも使えそうだな^ ^