芝張り

粘土質の土壌へ芝張りです。

そのまま張ると、あっという間に根腐れをおこしますので土壌改良をおこないます。
近所の農家さんからモミガラを頂戴して、真砂土と少々の堆肥などブレンドしてみます。
ネットでは色々と書かれているのですが、曖昧な答えが多く粘土質を改善できそうになかったので、とりあえず自分なりにはじめてみました。

半月前に張った芝をはがしてみると、、、

根っこがエライことになってました^_^

地中まで空気が入り、根がイキイキとしています。


やっぱり芝は水はけが良くないといけませんね。
よ〜〜くわかりました。


良い方向に成長しているみたいで、ひとまず安心。
今後の進捗状況を見守りたいと思います。